どのような症状で
お困りですか?
  • 一昨日の夜お腹を壊し昨日の昼まで食欲が無く何も食べませんで…

    一昨日の夜お腹を壊し昨日の昼まで食欲が無く何も食べませんでした。そして昨日の夜食事をとり、食べた直後はなんともなかったのですが今朝腹痛で目が覚めトイレに行くと下痢でした。
    現在下痢は収まりましたが胃になんとなく違和感があります。

    関係あるかはわかりませんが父、祖母からのストレスが溜まり、現在ストレスを感じている父と祖母が近くにいるだけで吐き気がしたり息がしづらいことがあります。
    関係ないかもしれませんがよろしくお願いします。

    2018.10.07 08:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

感染性の胃腸炎かもしれませんが 「現在ストレスを感じている父と祖母が近くにいるだけで吐き気がしたり息がしづらい」とのことですと心因性の症状かもしれません。

念のため下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
胃腸炎であれば1週間程度症状が続くこともあります。
脂っこいものを避け消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。

症状が続くようであれば内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛、下痢があるとのことですね。急性胃腸炎の場合、それほど症状が強くなければ自然に軽快するまで水分摂取し経過をみてもよいでしょう。ストレスを感じられているとのことですが胃腸の動きは自律神経系と非常に密接にかかわっておりそのバランスが乱れるとご相談者様の訴えられるような症状を起こす可能性があります。そのような症状がストレスのないときには軽快するかが一つの目安となります。ただストレス自体を完全になくすことはできません。お近くにだれか親身になって相談できる方にご相談されてはいかがでしょうか。また心療内科がそのような疾患の専門医ですのでご心配であれば一度受診されてはどうでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談