どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    78歳の女性、5日昼に微熱が始まりました。同日21時からは…

    78歳の女性、5日昼に微熱が始まりました。同日21時からは39度を超えたり、下がったりしています。現在39.3度、下腹部に弱い痛み、全身筋肉痛があります。下痢、嘔吐なし、飲水だけ可能で会話もできます。咳や呼吸苦はありません。寝込んでいます。
    ただ、本人の倦怠感がかなり強く救急車で受診したいと言い出しました。連休ですし、解熱剤でしばらく様子を見るか救急外来に連れて行くか迷います。

    2018.10.07 08:40
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
ご本人が症状が辛いと言われているのであればこれから救急を受診されていいと思います。熱も高く倦怠感などもかなり強いとのことですと心配ですね。

年齢的のも歩行など難しければ救急搬送もお願いしてもいいと思います。
また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛と下腹部痛、筋肉痛があるのですね。この症状だけで診断できかねますが感冒による症状やインフルエンザなどのウイルス感染、下腹部痛があるので虫垂炎の初期症状なども否定できません。少しお年も召されていますので健常な方と比較すると免疫力が低下している可能性もあります。ですのでご心配であれば連休明けまで待たずに救急外来を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談