どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    先週から浮動性眩暈と吐き気に悩まされ、本日休日診療所に行っ…

    先週から浮動性眩暈と吐き気に悩まされ、本日休日診療所に行ってきました。
    脳神経外科の先生がみて下さり、血圧や目の動き等の簡単なテストをしました。
    目を閉じてその場で動かず行進するテスト?では少しふらつき左側に行くのと段々後ろに下がっている以外は「緊急ではない」と判断されて眩暈止めの薬を処方していただきました。
    帰宅して横になるとまた眩暈に襲われ、よく考えたら特に左側の後頭部~首、肩ら辺に違和感というか重みがあるような気がします。
    眩暈も上から平衡感覚がわからなくなる様な眩暈です。突然きて数分~1時間程の眩暈ですがとても不安です。
    何か考えられる病気はありますか?
    宜しく御願い致します。

    2018.10.08 01:35
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

浮動性めまいということであればぐるぐる回転するようなめまいではないのですね?そうであれば脳外科で問題なければ自律神経失調症からきている可能性があります。

ただご心配であれば明日耳鼻科で眩暈の詳しい検査を受けてみられてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。浮動性眩暈と嘔気があるのですのね。浮動性眩暈で緊急性があるものに脳などの中枢疾患などがありますが脳神経外科の医師が診察されて問題ないとのことですね。それ以外でですと内耳循環障害(いわゆるメニエール)やストレスや疲労に伴う自律神経の乱れ(後頭部の症状もこのためでしょうか)による症状などが考えられます。眩暈、嘔気が続くようであれば水分摂取も困難になると思われますのでもう一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding