どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    最近、便秘のような感じで、便も細く時には兎様のコロコロ便が…

    最近、便秘のような感じで、便も細く時には兎様のコロコロ便がでたり、時には出口が硬く肛門を塞いだ様になりお腹が痛くひたすら便座でいきみ、硬いのがでたら下痢がでて腹痛が治る事がありました。不安で近くの診療所を受診して10日前に大腸カメラと血液検査をしました。結果は癌なども見つかりませんでした。肝炎マイナス、ピロリ菌もマイナス。少し赤いところがあるが心配ないとの診断結果でした。処方薬は、マグミット錠330mgと痔核があると多分切れ痔だからプロクトセディルをいただきました。毎回一錠マグミットを飲んでいますが、なかなかスッキリ快便とは行きません。昨日朝は兎様便が少し出ました。胃の付近が重苦しい感じで、肛門も少し重い感じで、食べると出ないかもと考えたり、薬を飲んだらまた塞がった便秘で腹痛とか腸閉塞になるのではと思って怖くてたまりません。ウォシュレットをひたすら肛門にあて刺激してみますがなかなかというか全く出ません。運動もしてみました。膝を立てて左右に倒してメトロノーム運動です。今後どのように対処していけばいいか教えて下さい。

    2018.10.08 09:20
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

マグミットでよくならなければお薬の追加変更なども必要かもしれません。
またストレスがあればそれも関係しているかもしれませんね。
再度主治医にご相談されてみるといいと思います。

御自身では朝起きたらコップ一杯の水を飲む、朝食をしっかり食べて腸を動かす、朝トイレに行く時間を作る、お腹ののの字マッサージなどされてみてはどうでしょう。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談