どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日の寝起きから頭痛があり、お昼から夕方にかけて体のだるさ…

    昨日の寝起きから頭痛があり、お昼から夕方にかけて体のだるさも現れる。
    夜には39〜40度の熱があり、今日の未明から下痢もみられる。
    現在はは39度前後の発熱、頭痛、15分おきの水様便。

    一昨日の夜に焼き鳥屋で食事。

    今年の5月にも全く同じ症状が丸1週間続く。その際は感染性胃腸炎と診断され、整腸剤や解熱剤を処方されるも全く効果なし。この時も発症する前日の夜に肉屋で食事をした。

    2018.10.08 16:12
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

最初に風邪症状がありその後に下痢ですので、感冒性胃腸炎や焼き鳥をたべたということですのでやはり感染性胃腸炎の可能性もあるかもしれません。

いずれにしても 胃腸炎に対しては 整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。胃腸炎は1週間程度症状が続くこともありますが 症状が強いようですので診察を受けられるといい思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛、発熱、水様便があるとのことですね。ご相談者様の症状からはやはり何らかの感染性腸炎の可能性があります。この場合基本的には対症療法が中心となり解熱剤や整腸剤で経過観察をすることが多いです(通常の免疫力があれば自然軽快を期待します)。下痢止めや抗生剤の使用は大腸菌などの毒素が増悪するリスクがあり慎重に使用する必要があります。下血や頻回の水様便、嘔吐などがあれば点滴入院が必要になりますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談