どのような症状で
お困りですか?
  • 原因不明の眩暈でメリスロン錠とセルシン錠を処方されました。…

    原因不明の眩暈でメリスロン錠とセルシン錠を処方されました。
    今朝から微熱と頭痛があり、市販の鎮痛剤を服用したいのですが飲み合わせ等は大丈夫でしょうか?
    また、頭痛は受診時にはなく微熱もなかったので副作用は考えられますか?

    2018.10.08 19:52
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

市販の鎮痛剤が何かにもよりますが それ等との併用は問題ないことが多いと思います。
セルシンには頭痛の副作用があるようですが微熱については添付文書にも記載がありませんので 風邪による微熱や頭痛の症状かもしれません。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。めまいのメリスロンとセルシンと市販の解熱鎮痛剤との併用は問題ないのでつかわれるとよいとおもいます。微熱と頭痛の症状からは風邪の可能性がたかく、薬の副作用による頭痛や微熱ではないとおもいます。安静のうえ、様子をみるとよいとおもいます。まためまいは診断が難しい場合がありますが、続くようならめまいを専門にみている耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。メリスロンとセルシンと市販の鎮痛剤との飲み合わせをご心配されているのですね。添付文書などをみると特に問題なさそうで。ただセルシンの副作用として0.1-5%で頭痛の副作用の報告があります。ご心配であれば一度薬局にいる薬剤師にご相談されることをお勧めいたします。お大事にしてください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
市販鎮痛剤と抗不安薬セルシンを一緒に服用するとめまいが悪化したり、立ち眩みなどがみられる可能性があります。このような症状はセルシンの服薬量、ご年齢、体格によって程度は異なりますが、できれば市販薬ではなく、かかりつけ医に相談しながら服薬いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談