どのような症状で
お困りですか?
  • 10日前に発熱、2日かけ熱が下がり3日目に39度。翌日には…

    10日前に発熱、2日かけ熱が下がり3日目に39度。翌日には下がったのですが、また発熱しそうな予感がしたので医療機関を受診。
    レントゲンを撮り、右の肺が白くなってるから気管支炎かな?と言われて、抗生物質など薬をもらい帰宅。4日たった本日寒気がする為熱を測ると38度。また、風邪を発症したのでしょうか?咳は続いています。

    2018.10.08 22:34
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で良くなります。それ以上熱が続く場合は他の病気(気管支炎や肺炎など)を併発したか、あるいは新たに別の風邪にかかったなどかもしれません。

症状が改善しない、悪化するなどであれば再度診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。レントゲンで肺に陰影があり、熱の症状もあるなら肺炎の可能性もあるように思います。この場合はしっかりと治療をおこない、完治しないと熱がつづく可能性があるとおもいます。前回受診した医療機関を再診したほうがよいとおもいます。熱も高いなら血液検査などの炎症の程度もしらべる必要があるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱、悪寒が再燃したのですね。レントゲンで右肺が白いとのことですが肺炎や胸水などの可能性はありますでしょうか(気管支炎では肺が白く映ることはなさそうですが)。気管支炎にしては症状が長引いているようですので再度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談