どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日の朝から高熱(最高39.4)、腹痛、水下痢、関節痛がひ…

    昨日の朝から高熱(最高39.4)、腹痛、水下痢、関節痛がひどく、下痢は30分に一回行くほどです。これはインフルエンザ?胃腸炎なのでしょうか?また、どう行った対処方がありますか?

    2018.10.09 15:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
症状からは両方の可能性があるかもしれません。ただまだインフルエンザ自体はそれほどはやっていない印象ですが。

御自身でできることは 下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。 脂っこいものを避け消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

また高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

症状が強いようですので一度内科などで診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛、高熱、水様便、関節痛があるのですね。この症状だけでは診断できませんが急性胃腸炎、感染性腸炎、インフルエンザ感染、感冒による胃腸炎、炎症性腸疾患などすべてが鑑別診断になります。嘔気がなければまずは水分摂取し脱水予防してください。下痢については善玉菌を増やす整腸剤の内服が良いです。下痢止めは細菌感染の場合、逆に悪化することがあります。またインフルエンザの有無は病院でチェックを受ければ20分ほどで判明しますので症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談