どのような症状で
お困りですか?
  • 妊娠7ヶ月です。妊娠前にも血栓性外痔核になったことがあり、…

    妊娠7ヶ月です。
    妊娠前にも血栓性外痔核になったことがあり、この度またなりました。
    産科で検診の時に相談すると、気になるなら肛門科へと言われたので受診しました。
    処方されたのは、ポステリザンF座薬と酸化マグネシウムでした。
    座薬はステロイド入りだと思うのですが、妊娠中でも使って良いのでしょうか?
    肛門科でも妊娠中であることは伝えていますが、まぁ行けると思う!と軽い感じだったので不安です。
    また、痔核の方は腫れと、当たると少し痛むくらいで、激痛や出血はありません。

    2018.10.09 18:39
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ポステリザンF座薬は添付文書によりますと 
「妊婦に対する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人に対しては大量又は長期にわたる使用を避けること。」
となっておりますので 短期間の使用で症状が良くなれば中止されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。妊娠中に血栓性外痔核でお困りとのことですね。薬の種類や量にもよりますが、器官形成期といわれる妊娠16週(4か月)までは副腎皮質ホルモン薬の内服はできるだけ避けた方がよいでしょう。ただご相談者様は妊娠7カ月であること、ステロイドの外用であればそれほどご心配なさらなくても良いと思われます。また血栓性外痔核は手術で血栓をとると症状は軽快します。ご心配であれば一度肛門科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
血栓性外痔核の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談