どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    長くなりますが読んで頂けると幸いです。私は嘔吐への恐怖心が…

    長くなりますが読んで頂けると幸いです。
    私は嘔吐への恐怖心が人一倍強いです。
    中学生の頃1度学校で嘔吐してしまったことがトラウマになり、嘔吐が怖くて給食を食べられなくなりました。
    高校に入る頃には食事をきちんと取れるくらいまで落ち着いていたのですが、高2の冬に胃腸炎で入院し、一晩で10数回嘔吐を繰り返したことをきっかけに、嘔吐への恐怖心が増してしまいました。
    今私は19歳で浪人しているのですが、去年は授業中に吐き気に襲われることが怖くて授業に出られない日が多くありました。
    浪人して予備校に通い始めた頃には、授業にはでられるようになったのですが、少しでも気持ち悪くなると怖くて抜け出してしまい、酷い時は動くことも出来ずに怖くて泣いてしまいます。
    食事は1日に1度、予備校から帰宅したあとにしか取れなくなりました。
    食事をしたあとは必ず吐き気に襲われます。
    昨夜は吐き気が酷く、一人暮らしをしていて周りにすぐ声をかけられる人がいないことも影響して、吐いてしまうかもしれないことが怖くて堪らず、泣きながら吐き気に耐えました。
    予期不安と言うのでしょうか、気持ち悪くなってしまったらどうしよう、と思ってしまい、電車に乗るのも苦痛です。
    吐き気に襲われると動悸が酷くなるのですが、最近は吐き気に襲われていない時でも動悸がします。
    精神科に通っていたのですが浪人をきっかけに家を出たことで通えなくなり、今は薬を処方してもらっているだけの状態です。
    レキソタン2mgを服用しているのですが、それを飲んでも恐怖心や不安が拭えないことが多く、動悸も収まりません。
    最近になってまた症状が酷くなってきたため、新しく今住んでいる場所で通える病院を探そうと思うのですが、精神科を受診すべきか心療内科を受診すべきか悩んでいます。
    上のような症状以外に、不眠症のような症状も出ています。
    回答宜しく御願い致します。

    2018.10.09 19:47
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

受診は心療内科でも精神科でも通いやすいところ、そして主治医と相性が合うところがいいと思います。
もしわからなければ症状をお電話でお話になり「受診可能ですか?」とお聞きになって感触がいいところでもいいと思います。

日常生活にも支障が出ているようですのでなるべく早く受診されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科医・総合内科専門医の森と申します。

嘔吐への不安のため、日常生活や勉学に支障をきたしてしまっており、おつらいですよね。
胃カメラ等のチェックを受けられたことはございますか?
胃の粘膜にとくに所見がない場合は心療内科・精神科の出番かと思います。
心療内科でも精神科でもいずれでも基本的には問題ありませんが、嘔吐恐怖症の治療に慣れている先生を探しだす必要はあるかもしれません。
ちなみに機能性胃腸症、機能性ディスペプシアといって、胃カメラ所見では異常を認めないものの、吐気を認めるといった病気には三環系抗うつ薬がよく効きます。
おかかりになった精神科・心療内科の医師にそのあたりリクエストしてみてもよいかもしれません。
私の診ている患者さんでも、友人との食事に吐気で食べられなかったところ、三環系抗うつ薬(その人はトリプタノールを使用しておりました。ほかにもアナフラニールなどもよいかと思います)にて症状は完治ではないものの、改善がみられております。
よろしければ、ご参考下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
日常生活に影響するような強い恐怖心があり、学業などに支障がでていることはとてもつらい状況と思います。おそらくレキソタンの服薬だけでは辛い症状を和らげることは難しく、服薬と合わせて精神科でお話しすることが大切と思います。受診は精神科が勧められ、心理士さんがいらっしゃる病院が良いと思います。病院に直接問い合わせて確認するか、地域の精神保健福祉センターで受診相談の窓口が設置されていることもあります。参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
不眠症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談