どのような症状で
お困りですか?
  • 45歳です。3日前から下痢が続いています。暴飲暴食等ありま…

    45歳です。3日前から下痢が続いています。暴飲暴食等ありません。1週間前から精神的疲れが溜まり胃が痛んだり重く不調になり、体がだるいです。以前腸に小さいポリープが見つかり切除した事があります。余り続くと心配です。アドバイス宜しくお願いします。

    2018.10.09 21:29
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
一番考えられるのは胃腸炎かと思いますがストレスがあれば過敏性腸症候群などのこともあります。ただこれは症状が数か月以上続いた場合ですが。

御自身でできることは 下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。 脂っこいものを避け消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともありますが ご心配であれば内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢が3日間続いているのですね。胃痛もその前からあったとのことですので急性胃腸炎やストレス、疲労による症状や自律神経失調に伴う胃腸症状、感冒や何らかの感染性腸炎の可能性があります。嘔気嘔吐などがなければまずは消化の良い食事及び善玉菌を増やす整腸剤を内服して少し経過観察してもよいでしょう。ただ下痢が1週間以上続いたり、腹痛の増悪や血便などが出現するようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
精神的疲れや不安感などがお腹の状態に影響する可能性は考えられます。また、下痢が続くときには、体重低下、発熱、血便などの症状が現れないか注意する必要があります。このような症状がみられるときには、下痢だけでなく他の病気が隠れている可能性があるためです。ポリープについてはできれば継続して検査をうけることが勧められます。ポリープが増えていたりすると下痢などお腹の症状がふえることがあるためです。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
ポリープの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談