どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    3週間前に気管支炎で投薬治療し症状は良くなってきてるのです…

    3週間前に気管支炎で
    投薬治療し症状は良くなってきてるのですが薬のせいか 上下左右に
    頭を動かすとめまいがします

    2018.10.10 11:44
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
頭を動かしてぐるぐる回転するような眩暈が起こる場合、良性発作性頭位めまい症などのこともあります。
もし眩暈が続くようであれば一度耳鼻科で眩暈の検査を受けるといいと思います。良性発作性頭位めまい症であれば眩暈体操などもあります。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。頭を動かしてめまいがある場合は、薬の影響よりも良性発作性頭位めまい症などの三半規管が原因のめまいや前庭神経炎という風邪にあとにおこるめまいの可能性があります。めまいが続くようならまずは耳鼻科で、聴力検査や平衡機能検査をうけるとよいと思います。頭は急に動かさないようにするとよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈原因は内耳の異常や神経炎など多数ありますが薬剤でも眩暈を起こす可能性があります。
 めまいを起こしやすい薬としては、降圧剤、抗てんかん薬、抗不安薬、抗うつ薬、抗パーキンソン病薬、睡眠薬などがあります。 また、市販の風邪薬などでも副作用で、めまいがおこる場合があります。 薬を飲んでいて、めまいがおきた場合は、原因の一つと考え、医師または薬剤師にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喘息に使用される薬剤では副作用としてめまいがでることがあります。薬剤としては、炎症を抑えるものでもめまいがでますが、とくにテオフィリン製剤でめまいがでることが示されています。めまいが続くときにはかかりつけ医でそのことをご相談いただくことがよろしいかと思います。また、喘息やその治療薬の影響とは別に、耳が原因でめまいがでている可能性もあります。耳鳴りがしたり、耳の聞こえが悪くなっているときには耳鼻科へご相談ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談