どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    大体一週間前に喉が痛くなり始め、2、3日目でとても気分が悪…

    大体一週間前に喉が痛くなり始め、2、3日目でとても気分が悪くあまり起き上がれる状態でなく、昨日は朝、吐き気が伴っていてお腹がすいていても胃から上がってくる感じがありお昼は食べられませんでしたが夜は元気になりしっかり食べることができ、もう風邪も治ったかなとおもっていました。けれど今日は昼ぐらいからまた体調が優れなくなり咳が続き、昨日と同様お昼は食べることができず、夜は少しずつしか食べられません。
    これは風邪の影響なんでしょうか。

    2018.10.10 20:14
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

喉の痛み 吐き気などがあったとのことですので 感冒性胃腸炎だったのではと思います。それが今日から気持ち悪さや咳がつき始めたということですので 風邪の影響やそれとは別に胃腸炎、また咳は逆流性食道炎などでも出ることもありますし、副鼻腔炎でも咳がつくことがあります。

実際に診てみないと咳の原因や気持ち悪さの原因はわかりませんので 一度内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや体調不良の症状からは風邪の可能性が高いように思います。また咳も風邪に伴うものや風邪のあとに気管支炎を併発している可能性もあるようにおもいます。症状がひどくないなら、安静の上様子をみてもよいと思います。いつまでも改善がない場合は内科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭痛から気分不快、嘔気などの症状があるのですね。感冒症状が改善する過程で症状の波があることは時々あります。感冒後まだ1週間であれば体調不良が再燃することがあります。まずは消化の良い食事、水分摂取に努め脱水予防してください。風邪の遷延以外に肺炎や急性胃腸炎などの併発することもありますので症状が再燃増悪するようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談