どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    耳の閉塞感が2日程続いています。耳の中がこもっているような…

    耳の閉塞感が2日程続いています。耳の中がこもっているような感覚です。標高が高いところに行った際に耳がぼーんとするような感じに近いです。唾を飲み込んでも治りません。右耳がひどいですが、左耳も若干同じ感覚がします。
    原因はなんでしょうか?平日病院にいけないので自分でできること市販薬でできることをしたいのですが、どうすればよいでしょうか。

    2018.10.10 22:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。耳の閉塞感の症状からは、低音部感音性難聴が原因の可能性があります。これは蝸牛型メニエールというめまいのないメニエールの症状で、低い周波数だけ聴力がおちるのが特徴です。症状が続くようなら耳鼻科で聴力検査をうけるとよいと思います。蝸牛型メニエールならストレスが原因の可能性があり、十分休養をとったほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。耳閉感があるとのことですね。ご相談者様の症状から中耳炎の可能性があります。軽症の場合はまず、市販の鎮痛剤で様子をみて大丈夫です。ただ3日間程度たった時点で痛みが消失しない又は、鼓膜の状態が悪化している場合などは、抗生物質を使用しすることがあります。また膿がたまって鼓膜が腫れている、痛みが強い、熱が高いときは鼓膜を少しだけ切って、たまっている膿を出すと早く治ります。そのため症状が続くようであれば必ず耳鼻科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

耳閉感の症状があるとのことですが原因は
外耳に原因があるもの:耳垢、外耳道異物、外耳炎・外耳道湿疹
中耳に原因があるもの:耳管閉塞症、耳管開放症、中耳炎
内耳に原因があるもの:メニエール病、突発性難聴、音響外傷
などがあります。
これらの病気には耳閉感以外に、めまい、耳鳴り、難聴、耳の痛みなどの症状が見られますがいかがでしょうか。

上記のような病気の場合 御自身でできること、市販薬で対処できるものではないですのでお早めに耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。

なお、耳閉感・耳鳴り 、耳がボーっとしたり、耳がふさがった感じ、耳が詰まった感じがするなどは耳管開放症かもしれません。自分の声が耳に響く、大きく聞こえる 自分の呼吸している音が耳に響くなどはないでしょうか。また横になったり 下を向いたり、前かがみになったら症状が軽くなったり、座る・立つ・運動後で症状が出やすい・悪化することがあればこの病気の可能性があります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
閉塞感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談