どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    元々、日に1度は便通があり快便傾向ではありましたが、1ヶ月…

    元々、日に1度は便通があり快便傾向ではありましたが、1ヶ月程前から形の無い下痢が続いています。
    昨日からは黒いベトっとした黒い便も出ています。これがタール状の便というのでしょうか?
    全く腹痛もなく、常にトイレに籠らないといけない訳ではなく、便意を催すと下痢便が出るという症状です。特に体重の減少もありません。
    初めは脂っこい食事をしたことで下痢をしていると思い膵炎かな?と思ったりしていましてが、脂分がない食事を摂取しても下痢便に変わりはありませんでした。
    さすがに、黒い便には驚きを隠せなく、ひとり親のため子供もまだ成人していないので大病だと辛いのと、怖いので悩んでいます。

    2018.10.10 23:11
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

真っ黒い便ですとタール便の可能性があります。その場合は上部消化管(食道、胃や十二指腸など)からの出血のことが多いですが胃痛などの症状はないでしょうか。

下痢と黒い便とのことですのでやはり一度消化器内科での詳しい検査をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。タール便はいわゆる炭みたいな便と表現されます。タール便の原因となる疾患として多いのは上部消化管出血で胃十二指腸潰瘍、急性胃粘膜病変や大腸病変でもおこることがあります。また消化管出血があると腸管蠕動が刺激され下痢便になることも多いです。腹痛がないとのことですがタール便が続くようであれば一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。内科医です。
腹痛などもないとのことですが、一ヶ月続く下痢と黒色便(タール便)であれば、一度消化器内科で診察を受けることを勧めます。実際の便の色調を確認していないので確定的なことはコメントできませんが、タール便だとすると胃や十二指腸、その付近の比較的口に近い消化管から出血している可能性を考えて対応していく必要があります。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
膵炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談