どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    最初に喉が痛くなり翌日から発熱と咳と身体の脱力感で車椅子に…

    最初に喉が痛くなり翌日から発熱と咳と身体の脱力感で車椅子に乗せても仰向けにうなだれており自力でトイレにも行けません。昨日医者に見せた所とレントゲンと血液検査で気管支炎と判断されました。現在発熱してから2日目です。熱が38℃~38.6℃と中々熱が下がりません。73才と高齢者の為、肺炎に至ってないか心配です。再度受診し入院させた方がいいのでしょうか?

    2018.10.10 23:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

73才と高齢の方の発熱や全身状態が良くないとのことでご心配ですね。
確かに高熱が続き全身状態も良くなければ肺炎などの可能性もあるかもしれません。入院の必要があるかどうかは医師が判断するかと思いますが 水分摂取なども難しければお早目に再度診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ご家族のことでご心配のことと思います。
昨日レントゲンを撮って気管支炎と判断されていますので、肺炎の影は出ていなかったのだと思います。入院が必要な状態であれば、その場で入院になっていたでしょう。
昨日受診し、本日発熱2日目であれば、お薬を継続しながら様子を見て良いように思います。脱水にならないようにもご注意ください。次回の再診日までに明らかに状態が悪くなるようであれば、再診を待たずに相談した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と咳、脱力感があり医師に気管支炎と診断されたのですね。お年が少しご高齢ですので肺炎を併発される可能性もあります。食事摂取もでき、呼吸苦や喀痰が多くなければ処方された薬を内服され、少し経過をみても良いですが上記症状があれば病院を再診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。内科医です。
ご高齢の方の中には発熱で著しく活気が落ちてしまう方もいらっしゃる印象があります。熱自体は適切な治療をしていても一日では下がらないとは思いますが、その御様子ですと患者さんは食事や水分は摂れているのでしょうか。もし水分も摂れない状況であれば入院や連日通院で点滴をするなどの対応も検討かという印象です。
入院の適応は担当の医師が判断し、説明して下さると思います。またレントゲンなどでは肺炎の影が遅れて出てくることもありますし、状態が悪いようであれば再度病院を受診されても良いかと思います。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談