どのような症状で
お困りですか?
  • 3年前に結婚し、夫の実家で高齢者のご両親と同居しています。…

    3年前に結婚し、夫の実家で高齢者のご両親と同居しています。
    2年ほど前から血糖値240あり
    胃痙攣、めまい、一週間に1回下痢があります。椅子に座って立ち上がると踵が痛くてしばらく歩きにくいことがつづいています。
    10日の3時半ごろ車から降りようとしたら、めまいがおこりました。
    仕事がドライバーなので、常に緊張します。
    これは糖尿病からくるものでしょうか?

    2018.10.11 05:52
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

すべての症状が糖尿病からきているとは考えにくいように思います。
めまいはふわふわするような眩暈なのか、ぐるぐる回転するようなめまいか、あるいは立ちくらみのようなものかで 自律神経失調症か、内耳が関係している病気か、起立性低血圧かなどいろいろ原因が異なります。

踵が痛くてしばらく歩きにくいなどは足底筋膜炎などの整形外科的なものかもしれませんし踵の骨の炎症や骨棘などが出来ているのかもしれません。

またストレスなども関与している症状もありえます。

眩暈に関しては起立性低血圧のようであれば循環器内科に、ぐるぐる回転するようなめまいであれば耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。糖尿病で薬剤を投与されている場合低血糖症状の一つとして眩暈などの症状がおこることがあります。また高血糖状態が続くと自律神経の異常から起立性低血圧(寝ている状態から急に立った時に血圧が大きく低下し、ふらつき、めまいを起こします)の症状がでることもあります。眩暈が糖尿病からきているかは判断できかねますが一度糖尿病、内分泌科もしくは主治医の先生にご相談されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
糖尿病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談