どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    2年ほど前に捻挫をした足首が寒くなったり、運動をしたりする…

    2年ほど前に捻挫をした足首が寒くなったり、運動をしたりすると痛みます。競泳をずっと続けていて、泳いだあとにも痛むことがあります。何か対策はありますか。

    2018.10.11 07:49
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

先ほども書きましたが競泳をしているのであれば サポーターは泳ぐときには無理ですね。テーピングなどは大丈夫でしょうか。
泳いで痛みが出るのであれば負荷がかかり過ぎなのかもしれませんし、ねん挫で靭帯が痛んだままなどかもしれません。
再度整形外科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。捻挫は関節に大きい負荷が加わり許容範囲を超えることで損傷が起きることをいいます。
きちんと直しておかなければ癖になってしまいますし、癖になるとまた同じ個所を痛めて痛い思いをすることになります。捻挫をするのは血行が悪くなっているので血行を良くする動きを取り入れ、足首周りの筋肉を動かして筋肉をつける動きを取り入れましょう。またアキレスのストレッチングが有用と言われ、低い姿勢で壁を押す格好をします。このときふくらはぎが伸びて、足関節が背屈しアキレス腱が伸びる状態を意識する(ラグビーのスクラムの姿勢です)。いずれにしてもリハビリ専門のいるところへご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。足首に痛みがあるのですね。一度ケガをされた部位は程度にもよりますが気圧の変化や天気によって症状が強くであり違和感が出たりすることがあります。対処としては日ごろから適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談