どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    5日前から腹痛と下痢が続いています。たまに足の付け根や膝裏…

    5日前から腹痛と下痢が続いています。
    たまに足の付け根や膝裏の関節が痛くなる時があります。
    熱はあまりありません。

    2018.10.11 10:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎のように思われます。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

症状が続いていらっしゃるようなので内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

足の付け根や膝裏の関節が痛くなるのは胃腸炎とは関係ないように思われますのでそちらは整形外科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛、下痢、関節痛などがあるのですね。症状からは感冒に伴う胃腸症状、急性胃腸炎、感染性腸炎などの可能性があります。まずは水分摂取し脱水予防、消化の良い食事を摂取し腸管の安静を保ってください。また消化器症状以外に関節痛があるようですが、稀にクローン病などの炎症性腸疾患の可能性があります。ですので症状が長引くようであれば一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
足(脚)について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談