どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    月曜日に発熱をして市販の薬で熱は下げていたのですが、昨日3…

    月曜日に発熱をして市販の薬で熱は下げていたのですが、昨日39℃まで上がったので病院で検査をしました。インフルではなくただの風邪との診断で解熱剤と漢方を処方されました。熱が高かったので食欲はあまりありませんでしたが薬を飲まないといけないのでバナナ、ゼリー、梅干しを少しお腹に入れて薬を飲みすぐに寝ました。
    夜中から胃痛で何度か起きましたがお腹が空いているからかな?と思い、今朝は柔らかいご飯、梅干し、納豆を食べました。それでも胃痛は治らず吐気までしてきています。
    薬を飲まなきゃいけないのですが食事はどうすれば良いでしょうか…市販の胃腸薬があるのですが飲んでも大丈夫でしょうか…

    2018.10.11 13:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪に胃腸炎を併発したか、解熱剤で胃があれてしまったかなど考えられます。
市販の胃薬を試されてもいいと思いますので内服されるといいと思います・胃痛があるときは梅干しは控えたほうがいいと思います(胃液がより出やすくなって痛みが出ることがありますので)。食べるものはおかゆ・うどんなどがいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。インフルエンザの検査でも問題がなかったのであれば、風邪の診断でよいと思います。またお腹の症状や胃の痛みも風邪にともなう症状の可能性が高いように思います。ただ解熱剤によっては胃の粘膜が荒れて、胃の痛みの原因になるものがあります。市販の胃薬は使われてもよいと思います。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱、胃痛、嘔気の症状があるのですね。インフルエンザでないとすると感冒による急性胃炎の症状でしょうか。この場合症状に対して薬を処方する対症療法を行います。発熱には解熱剤、嘔気には制吐剤、胃痛には胃薬などです。食事は無理のない範囲で摂取し可能であればOS-1などの経口補水を摂取してみてください。病院で胃薬などが処方されていなければ市販の胃腸薬を併用しても良いと思われます。ただ症状が長引くようであれば病院を再診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談