どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3年前くらいから、頭がくるくる回ったような症状です。例えば…

    3年前くらいから、頭がくるくる回ったような症状です。例えば物を取る時も頭が回っているので、焦点があわず簡単に取れません。文字も焦点が合わず書きにくいです。真っ直ぐ歩けず何とか歩いています。話をする時も舌を噛みそうで話すのが怖いです。何回もMRIをとってもらったのですが何もないと言われます。耳鼻科にも行ったのですが何もないと言われました。心療内科に10年くらいかかっています。うつ病です。ただ、頭がくるくる回りだしたのは、3年くらい前で、うつの薬も眠剤以外飲んでいないので、副作用ではないと心療内科の先生には言われています。私も副作用ではないのはわかっています。ただ、ただ、毎日くるくるする頭と締め付けられるような頭痛に何とか耐えながら毎日過ごしています。どこの病院に行っても精神的なものと言われて終わってしまいます。とにかく、体が下に沈んで行くような感覚と締め付けられるような頭痛と、くるくるする頭と、いつ、舌を噛むか分からない口に耐えながら毎日を過ごしています。何とか治したいという気持ちはありますが、いつまでこんな症状が続くのかと思うと死にたくなる時もあります。どーしたら、治りますか?44才女性です。宜しくお願いします。

    2018.10.11 15:09
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
頭がくるくるまわったよう、というのは回転性めまいが出ているのでしょうか。耳鼻科ではそのようなめまいも指摘されてないのでしょうか。

締め付けられるような頭痛は緊張型頭痛ではと思いますが、肩凝りなどは強くないでしょうか。脳外科などでは頭痛のお薬は出ていませんか。

焦点が合わず、というのは物がダブって見えるなどはないですか。目の位置(眼位)に問題はないか(間歇性外斜視ますのような斜視はないか)、物を見る時に矯正はきちんとできているか(老眼は大丈夫か)など眼科でもみてもらうといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
眠剤を服用中とのことですが、服薬内容によっては睡眠に効果のある薬でもめまい、口の意図しない動き、むずむずなどが出ることがあります。抗うつ薬としての成分を含む薬剤や気分安定薬が眠剤として処方されたときに起こりやすくなります。かかりつけ医と相談し、いったん服薬を止めてみることも方法のひとつです。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談