どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    こんにちは。よろしくお願いします。歯肉の腫れや虫歯などでフ…

    こんにちは。よろしくお願いします。
    歯肉の腫れや虫歯などでフラフラしたり眩暈や嘔吐を発症する事はあるのでしょうか。

    2018.10.11 16:25
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

歯肉の腫れや虫歯などでフラフラしたり眩暈がすることはほとんどないように思います。
歯痛があれば その痛みで気分不良→吐き気などが出ることも無きにしも非ずですが 特徴的な症状とは言えないと思いますので 別に原因があるのではと思われます。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。歯肉の腫れや虫歯ではふらふらするめまいや嘔吐がおこることはないようにおもいます。ふらふらするめまいなら自律神経失調症が原因の可能性もありますが、嘔吐もあるなら、まずは耳鼻科で聴力検査や平衡機能検査をうけるとよいとおもいます。歯肉の腫れや歯肉炎を疑うので、虫歯もあるなら歯科でも診察は必要だと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。通常であれば歯肉炎や虫歯などで消化器症状や眩暈などの症状は起こりにくいと思います。ただ物を噛む際に使う咀嚼関連筋肉は、左右でバランスよく使うことで、頭部の血流を円滑に保つ仕組みになっています。ですから、歯肉の腫れや虫歯などで噛み合わせがわるくなり片よった噛み方が習慣化すると、目や耳、鼻、脳などにも不調が現れることになります。ご相談者様のように眩暈や嘔気などの症状がでる可能性はあります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
歯肉の慣れや虫歯自体からめまいがしたり、ふらふらすることは頻回におこる状態ではないと思います。炎症が口の中だけでなく、他の部分にまでひろがって熱がでた状態ではふらつきがでることがあります。歯肉や虫歯に関連した炎症が重くなると、炎症が起きやすい状態となり、このために鼻や耳でも不調がおきやすくなります。耳の不調までおきるとめまいがおきやすくなります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談