どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    二日前から、37.0度ぐらいの微熱が続き、頭痛があります。…

    二日前から、37.0度ぐらいの微熱が続き、頭痛があります。市販薬の葛根湯を飲んだのですけど、症状はさほど変わりません。そして、喉の痛みも少し出てきました。
    これは、風邪なのでしょうか?

    また、1週間前に性行為をしたのですが、その時に何かしらの病気を移された可能性はあるのでしょうか?
    何科に通えばいいか教えていただけませんか?

    2018.10.11 16:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは風邪のように思われます。風邪はウイルスによるものが多く風邪を治す薬はないため 症状をやわらげる対症療法が治療になります。

受診は内科や喉の症状が強ければ耳鼻科でいいと思います。
性感染症に関しては ご心配であれば泌尿器科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱、頭痛があるのですね。これだけでは診断できませんが感冒の可能性はあります。性行為による感染症の場合、肝炎ウイルスなどであれば発熱や肝機能障害、黄疸などがでることもあります。感冒であれば数日で改善すると思われますが症状が続くようであれば一度一般内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談