どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    胃から腸にかけてお腹全体がズキズキと痛みます。昨日発熱で通…

    胃から腸にかけてお腹全体がズキズキと痛みます。昨日発熱で通院した時は何もなく、解熱剤と漢方を処方されました。胃腸薬のお薬は貰っていないので市販の物を飲もうと思いますが、まだ頭痛がするので漢方も飲んでも良いのでしょうか?漢方は麻黄湯を貰いました。

    2018.10.11 18:51
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
感冒性胃腸炎かもしれませんね。下痢や吐き気などはないでしょうか。

解熱剤で胃腸症状が、漢方でも吐き気、食欲不振、胃部不快感などの副作用が出ることがあります。

市販の胃薬はのまれてみてもいいと思います。漢方も上記のような副作用の症状がなければ飲まれてもいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。発熱と腹痛、頭痛があるのですね。「麻黄湯」は、主薬のマオウ(麻黄)に、鎮咳・去痰作用のあるキョウニン(杏仁)、緩和作用を持つカンゾウ(甘草)、発汗・発散作用のあるケイヒ(桂皮)の組み合わせでできています。マオウは、交感神経を刺激するエフェドリン類が含まれ、気管支拡張作用があります。古くから生薬として、発熱・鎮咳などに用いられ、近年ではインフルエンザの初期にも用いられることがあるそうです。ですので解熱目的では麻黄湯を使用しても良いでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談