どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2週間ほど下痢が続きましたが、ようやく落ち着いてきました。…

    2週間ほど下痢が続きましたが、ようやく落ち着いてきました。
    しかし、食後に気持ち悪くなったり(嘔吐はしていません)、時々下腹部(おへその辺り)に痛みがあるのは続いています。

    心配事があり、夜中に目が覚めたり、眠れなかったりで睡眠不足です。

    精神的なものなのでしょうか。
    体調不良が続いていて参っています。

    2018.10.11 19:02
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

心配事があり睡眠障害もあるのでしたら精神的なものも関与している可能性はありそうですね。
下痢も長期に続くようであれば過敏性腸症候群などかもしれません。
体調不良が続いていて参っていらっしゃるようでしたら 一度心療内科での診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢は落ち着いて嘔気腹痛はまだ残存しているのですね。ストレスや不安、疲労は自律神経のバランスを崩し消化器症状を起こしやすくなります。まずは基本的なこと、規則正しい就寝時間、消化の良い食事、適度な運動を行い自律神経を整えましょう。またリラックスできる時間をできるだけ大切にしてください。ただ症状が続くようであれば他の器質的疾患を否定するために一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談