どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日は気管支炎の相談にのって頂き大変助かりました。お陰さま…

    昨日は気管支炎の相談にのって頂き大変助かりました。お陰さまで熱は36℃台に下がり一安心です。
    ただ、今現在 やはりひどい脱力感で
    ご飯、トイレは2人がかりで連れていく状況には変わりなく加えて熱が出ていたせいなのか認知症の疑いがある言葉を3日間言っているのが心配です。(亡き人の事を今でも生きているように話します)一時的なものだと良いのですが…
    アドバイス宜しくお願い致します。

    2018.10.11 20:02
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

体調不良時や高熱が出た後などはせん妄状態になって認知症のような症状が出ることがあります。お薬によってはその影響がある場合もあります。
体調が良くなればまた元に戻る可能性はあるかと思いますが もし症状が続くようであれば主治医にご相談されてみるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
熱が下がってきたとのことで、良かったです。
今回の認知症を思わせる症状については、せん妄の可能性があります。全身状態が悪くなることなどをきっかけに、一時的に現在の状況が分からなくなるというものです。せん妄の特徴はいろいろありますが、症状に変動があることも特徴の一つです。調子のいいとき、悪いときが、一日の中でも変わります。
せん妄であれば、一時的なものであり、全身状態の改善とともに、何事もなかったかのように元に戻ることも珍しくありません。
この症状については、もう少し様子を見て良いと思いますよ。
万一、麻痺、ろれつが回らないなどの症状が出るようでしたら、病院を受診してください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご高齢な方で熱がでていたり、いつもと違う睡眠リズムになっていると起きていても半分夢をみているような状態(せん妄)になり、過去のことを体験しているように話したり、虫など小さいものが見えるように話されることがあります。熱が下がり、体調が戻れば、この状態から脱することがほとんどです。治療されている病院からは、お体の状態をみて日中は体を起こす、体を動かすなどの対応がとられると思います。また、せん妄の方では周囲の説明を聞き入れることが難しくなります。ご本人が夢をみたように体験していることを否定すると興奮してしまうことがあるため、否定はせずに聞き流して差し上げることが大切と思われます。
参考になれば幸いです。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談