どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    回答ありがとうございます。マフラーで火傷したと相談した者で…

    回答ありがとうございます。マフラーで火傷したと相談した者です。ゲンタシン軟膏0.1%があるのですがこの薬でも大丈夫でしょうか?

    2018.10.11 20:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
火傷した日はリンデロン軟膏のような炎症を抑える軟こうを塗られて もし水疱が出来て水疱が破れるなどした場合はゲンタシン軟膏を塗られるといいと思います。

ただお手元にゲンタシン軟膏しかなければ今夜はとりあえず塗られて明日皮膚科で診てもらわれるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください

ご相談ありがとうございました。マフラーによるやけどで表皮のみの熱傷であればゲンタシン軟膏でも良いです。ゲンタシン軟膏は抗生剤含有の軟膏ですので組織損傷も少なく油脂成分があり創部保護作用効果もあります。ただ水疱形成や疼痛が強い場合は深い熱傷がありますので一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

はじめまして。マフラーでやけどをされたのですね。やけどをされた際は創部の湿潤状態を保つことが大事です。手持ちにゲンタシン軟膏があるようであればつかっていただいてもよろしいと考えます。受傷部が悪くなるようであれば一度形成外科、もしくは皮膚科に受診して診察を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ゲンタシンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談