どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間ほど前から急に心臓のあたりがピキッと痛くなります。息…

    1週間ほど前から急に心臓のあたりがピキッと痛くなります。息を吸うと痛みは増して2〜3分続きます。
    ストレスが原因なのでしょうか?

    2018.10.11 22:03
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ピキッと一瞬痛くなるのでしたら神経痛のように思われますが数分続くのですね。
心配なのは虚血性心疾患(狭心症など)ですが締め付けられるような痛みが数分~十数分続くようではないようですね。

呼吸や体動などで痛みが出やすい、悪化するようであれば筋骨格系の問題かもしれません。ストレスによるものではないように思われます。

痛みが続くようであれば一度内科や体動によるものであれば整形外科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。

呼吸に合わせて痛みを認めるということであれば、通常は、肺、胸膜(肺をおおっている膜)、肋骨、周辺の筋肉、などの問題で痛みが出ている可能性があります。
大きくわけて、肺などの呼吸器系、筋肉や骨などの整形外科系、の痛みの可能性です。
痛い場所を手でぐいぐいおさえて痛い場所がピンポイントで特定できる場合は肋骨にヒビが入ったなどの原因が考えられます。この場合は整形外科への相談が良いかと思います。
階段を上がるなど運動したときの息の上がりやすさが以前と比べひどい、などの場合は呼吸器系の問題を考えた方が良いかもしれません。この場合は呼吸器内科への相談をご検討下さい。
あとは、上記とはちょっと違うようであれば、肋間神経痛などが考えられます。この場合は整形外科あるいは神経内科での診察が良いかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。吸気時に胸が痛くなるとのことですね。鋭く刺すような痛みや、チクチクする痛み、せきや息を吸うと痛むなどの症状は神経痛や筋肉痛などの可能性があります。一方、焼け付くような感覚や圧迫感と同時に体のだるさや呼吸困難が現れる場合、裂けるような痛みが前胸部や背中を移動する場合は、心筋梗塞や大動脈解離などの重篤な病気である場合が考えられます。ご相談者様の症状は前者と思われますが症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
心臓や胸でピキッとした痛みがあり、それが長く続かなかったり、他に苦しさや締め付けられるような感じがなければ肋間神経痛の可能性が考えられます。ただし、胸には大きな血管、心臓に栄養を与える血管もあり、呼吸の苦しさや強い痛み、胸から首顔、背中にひろがるような痛みがあるときには循環器内科の受診が必要と思われます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談