どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先程は、アドバイスありがとうございました。気管支炎に加え認…

    先程は、アドバイスありがとうございました。
    気管支炎に加え認知症が疑われるのでは?と相談させて頂いたものです。
    気管支炎で飲んでいる薬はクラリス薬とデオフォリンという薬です。
    薬の副作用について調べた所、
    母の症状に当てはまる気がします。
    ただ現在まだ気管支炎が完治していない場合は中止すべきかわかりません。
    アドバイス宜しくお願い致します。

    2018.10.11 22:46
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

添付文書には デオフォリンは神経過敏(興奮,不機嫌,いらいら感),不安感など、クラリス薬は 不眠、幻覚、失見当識、意識障害、せん妄、躁病、眠気、振戦、しびれ(感)、錯感覚などの副作用の記載があります。

ただお薬は気管支炎が良くなっていないのであれば自己判断で中止すべきではないです。まずは気になる症状について主治医にご相談されてみるといいと思います。

それと今の認知症のような症状がお薬の影響であれば治療が終わればまた良くなる可能性があると思います。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
薬剤の副作用でご心配のことともいます。
確かに、クラリス、テオフィリンともにせん妄の原因となる可能性がある薬剤です。テオフィリンは、血中濃度の上昇で精神症状が出ることがあります。
原因が薬剤なのか、もしくはそれ以外なのかの判断は文章では難しいものがありますので、担当医、もしくは薬剤師と相談するしかないと思います。
お力になれず申し訳ありません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
薬によってもうろうとしたり、判断力が落ちている場合には場所や人、日付の区別がつかなくなることがあります。ご高齢な方では薬物の血中濃度が変動し易く、些細な変化でもこのような状態になりやすくなります。お体の状態や薬の血中濃度が安定すると改善することがほとんどですが、長引いてしまうと認知症を引き起こすことがあります。状態についてはかかりつけ医とよくご相談ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
気管支炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談