どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2日間断食して、2日目の夜中に一度腹痛のない下痢をしました…

    2日間断食して、2日目の夜中に一度腹痛のない下痢をしました。朝には治まり、夕方から胸やけ、げっぷがでて、少量の白湯を少しずつのんだのですが、10時頃胃酸と水の様な黄色いものをかなりの量吐きました。すっかり吐いたせいか、胸やけは治りました。動悸があります。初めての断食で、自分の体がどうなっているのか、心配です。このまま吐き気がおさまれば、回復食をはじめたいのですが、この後どの様な症状が出たら、病院にかかった方が良いか、今すぐかかった方が良いか、お教え下さい。

    2018.10.12 03:52
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

下痢や嘔吐などが断食の影響か、胃腸炎などによるものかがわかりませんが 下痢嘔吐が続くようであれば胃腸炎かもしれませんので内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また胸やけ、げっぷがある場合は逆流性食道炎などのこともあります。これも症状が続くようであれば上記の科でご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
断食に挑戦されたのですね。
現時点で大事に至ってはいないようですので今すぐ病院に行かなくてもよいとは考えます。
断食から食事を始める場合の注意事項として極少量から食べ始めるということがあります。たくさん食べると体がいわゆる拒否反応のような状態となり死に至るケースもありますのでご注意ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胸焼け、胃酸の嘔吐があったのですね。この症状だけでは診断できませんが逆流性食道炎や急性胃腸炎などの疑いがあります。嘔気が治まれば消化の良い食事を摂取されても良いと思われます。胃酸分泌抑制剤(ガスター)などを内服の効果的です。食事がとれるようであればあせって病院にかかられなくても良いでしょう。食事摂取後も繰り返す嘔吐、胸焼けや食事のつかえ感などが続くようであれば一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
断食の程度にもよりますが、2日間水分のみの状態であれば、お体の負担がかかった可能性があります。さらに、水分が少量しかとられていないようであれば脱水の可能性もあります。尿がでなかったり、発熱もあるときは内科の受診がすすめられます。動悸が増え、痛みなども感じるときには注意が必要です。このような状態がなく、水分も十分にとれている状態であれば、吐き気がおさまったら少量ずつ食事をとることはできると思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談