どのような症状で
お困りですか?
  • 4日前から倦怠感があり、3日前腰痛から始まり、立ち仕事中貧…

    4日前から倦怠感があり、3日前腰痛から始まり、立ち仕事中貧血のようになり、その日は泊まり勤務だったのでそのまま仕事場で休み、2日前から熱っぽさがありましたが、仕事の後予定があり出掛けていたのですが全身のだるさ、熱っぽさ、関節痛、吐き気があり食事は殆ど取れませんでした。昨日の夜中少しバナナを食べたところ吐き気を催し、少し嘔吐したのですが特に食事していなかったので唾液のようなものを吐きました。昨日は熱が下がり、病院へ行ったのですが、ウイルス性胃腸炎と診断され、薬を頂いて来ました。未だ様子を見ているのですが腹痛と腰痛が酷く、歩くのもつらい状態です。この状態なので寝転がることが殆どなのでそのせいかもしれませんが少し頭痛もします。どう対処したら良いでしょうか。

    2018.10.12 05:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
ウイルス性胃腸炎とのことですが現在の症状は吐き気、腹痛(下痢はないですか),腰痛、頭痛ですね。お薬は何が出ましたか。

胃腸炎は1週間程度かかることがありますので 食欲がなければ無理には食べず、もしくは食べれそうならうどんやおかゆのような消化のいいものを少しずつ食べてみるといいと思います。
ただしっかり水分摂取はなさったほうがいいと思います。少しずつ経口補水液など口人されるといいでしょう。

気になるのは歩くのもつらいほどの腹痛と腰痛ですね。胃腸炎で腹痛はわかりますが腰痛がそこまでひどいのは胃腸炎と関係なく 整形外科的な問題(腰痛症など)なのか、あるいは泌尿器科的な問題(結石や腎増・尿路感染など)があるかどうかですね。

あまりにも痛みが強ければ再度医師にご相談されてみるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。腹痛、腰痛、頭痛があるのですね。ウイルス性胃腸炎と診断されたようですが基本的には急性腸炎の多くはウイルスによるものが多く、特別な治療や特効薬がありません。免疫力低下がなければ自然に軽快しますのでそれまでは対症療法(発熱や疼痛などに解熱鎮痛剤など)が中心になります。ですので病院でそういった薬が処方されていなければ市販の鎮痛剤や制吐剤を服用して経過観察してみてください。それでも症状が遷延する場合は別の疾患の可能性がありますので病院を再診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ウイルス性の胃腸炎で服薬を開始された直後であり、症状が和らぐまでまだ時間を要すると思います。熱がでやすい状態がつづいていると思われ、水分を少量ずつこわけにしてとられることが大切です。食べ物はあまり無理をしてとることは避けたほうがよろしいでしょう。柑橘系のジュースや果物が刺激となって吐き気が強くなることがあるためご注意ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ウイルス性胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談