どのような症状で
お困りですか?
  • 胃痛と背中痛がひどいです。ウイルス性胃腸炎と診断されました…

    胃痛と背中痛がひどいです。ウイルス性胃腸炎と診断されました。食欲もなく特に何も手につかない状態です。どう対処したら良いでしょうか。

    2018.10.12 05:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ウイルス性胃腸炎と診断されたのはいつごろでしょうか。
食欲がない時はむりに食べる必要はないですが 水分摂取は下痢などあれば脱水予防にしっかりする必要があります。

脱水予防に経口補水液OS1など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいもの(うどんやお粥など)を食べれそうなら少しずつ食べるようにされるといいと思います。

背中の痛みはどの辺りでどのように痛みますか。
また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。胃痛背部痛がありウイルス性胃腸炎と診断されたのですね。ウイルス性の場合は抗生剤などが効かないですが自分の免疫力で改善することが多く、それまでは対症療法を行います。疼痛に対しては鎮痛剤や胃薬の内服をしても良いでしょう。嘔気がなければ水分摂取をこまめにし脱水予防してください。また市販のOS-1などの経口補水も有用です。ただ痛みの原因がウイルス以外の可能性もあるため症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。あ

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ウイルス性胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談