どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    73才の母の気管支炎の薬と入院についての相談です。10/9…

    73才の母の気管支炎の薬と入院についての相談です。
    10/9に内科を受診しその日の夜から薬を飲み始めましたが薬の副作用からなのか母の状態がよくありません。

    37℃2分と熱が少しまだあります。
    食欲も食べさせれば食べますが自分の意思で食べることもトイレに行き用をたすこともできない状況です。
    本人の意識が朦朧としており入院させるべきなのか週末まで様子を見た方が良いのか分かりません。
    よきアドバイスをお願いします。
    (入院の場合は本日15時までに病院に行かないと週末かかるので出来ないどの事)

    2018.10.12 09:44
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

熱は下がってきて気管支炎の症状は良くなってきたけども 意識がもうろうとしているのであれば その原因が何なのか、入院が必要な状態なのかは受診されて判断してもらわれたほうがいいように思います。急に現れた症状であれば週末になりますし入院するかどうかにもかかわらずみていただいたほうが安心かと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
朦朧とした状態が薬によるものか、発熱や体力が落ちたためになっているのかは判断が難しいですが、ご高齢な方で朦朧とした状態が続くと食べ物や水分、唾を間違って飲み込み肺炎になってしまうことがあります。できればかかりつけ医に相談することが勧められます。風薬や炎症を押さえる薬で半分夢を見ているような状態になることもあります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
気管支炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談