どのような症状で
お困りですか?
  • 10月に入ってすぐに風邪をひいて、三日目くらいでオナラをし…

    10月に入ってすぐに風邪をひいて、三日目くらいでオナラをしたら出てしまうような水のような下痢でした。クラリスの抗生物質でと言われビオフェルミンを処方され飲んでますが下痢はまだ続いてます(水っぽさはないです)一時期脱水っぽくもなったので心配です。普段は下痢もなく毎日便は出ています。

    2018.10.12 11:46
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

感冒性胃腸炎のようですね。ウイルス感染であれば抗生剤は効きませんが何か細菌感染症が疑われたのでしょうか。

抗生剤でも副作用で下痢が見られることがあります。クラリスでもみられ軽度の下痢であればいいですがひどい下痢が続くようであれば主治医にご相談されてみるといいと思います。(まだ抗生剤は飲まれているのでしょうか)。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。感冒から下痢などの発急性腸炎を併発されたのでしょうか。ご相談内容からクラリスによる抗生剤の副作用による下痢と診断されたのですね。薬剤性の下痢であれば休薬して3日程度で改善してくるこことが多いです。まれに偽膜性腸炎を併発すると水様便や発熱、粘液便が出現することがあります。この場合は病院での治療が必要になります。まずは水分摂取に努め経過観察してください。上記症状があれば病院を再診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
風邪の症状に加えて下痢もあり、ビオフェルミンにて症状が改善するまでにはもう少し日数がかかると思われます。水っぽさがとれて便がやわらかくなっている程度であれば、だいぶ改善している可能性があります。風邪での発熱に加えて下痢があると脱水を起こしやすいためご注意ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談