どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    3日くらい前から不定期の胃痛と、下痢が続いています。下痢は…

    3日くらい前から不定期の胃痛と、下痢が続いています。下痢は三日前に真っ黒なものが1度だけ出て、それ以降は普通の便の色にもどりました。また、微熱が五日前から続いており、三日前には39.6℃まで熱が上がりました。現在は37℃代まで落ち着いています。2日前まであまり水分をとっておらず、脱水症状らしき症状が出ていました。(激しい頭痛など)三日前、二日前まではポカリだけで生活し、昨日から味噌汁やスープなど軽いものを飲むようにしました。薬を飲もうにも胃に悪いような気もしますし、熱も下がってきたので病院に行くべきかどうか分かりません。なにか大変な病気なのでしょうか…?

    2018.10.12 11:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎のようですね。下痢の場合はお薬は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。味噌汁やスープなどに加え食欲が出てくるようであればおかゆやうどんなど食べてみるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
症状が軽快してくるようであればいいですが 胃痛もあれば内科や消化器内科で診察を受けお薬を処方してもらわれてもいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってくださ

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛、下痢、発熱があるとのことですね。急性胃腸炎や感染性腸炎、感冒による胃腸症状などが考えられますがタール便が再燃するようであれば胃などからの消化管出血の可能性がありますので病院を受診してください。そういった症状がなければ解熱傾向で食事摂取できていますので少しご自宅で経過をみてもよいかもしれません。胃痛について症状遷延すればやはり一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
熱と頭痛が収まり、少量ずつの食事が取れるようになった状態であればご様子をみることはできると思います。吐き気や頭痛が続くときには内科の受診がすすめられます。真っ黒な下痢が食べ物によるものか、おなかの中の出血等の問題によるものかは区別がつきませんが、便に血性のものが混入していないかは注意ください。血性の便がでるときには、腹痛や発熱がおさまっても内科の受診を検討していただいたほうがよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談