どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今朝、便意を感じたにも関わらず忙しく、トイレに入らず出勤し…

    今朝、便意を感じたにも関わらず忙しく、トイレに入らず出勤しました。
    その後やはり便意を感じ、お腹の痛みもありトイレに行ったのですが何も出ず、痛みがつづき、1時間後にまたトイレに行った時は柔らかめの便が少し出ただけでした。
    その後も排便のすっきり感はなく、痛みが続きましたが、少しずつ治まりました。
    それと同時に今度は熱っぽさを感じ、体温を測ると夕方37.7度まで上がりましたが、19時現在37度まで下がりました。
    お昼は食欲がありませんでしたが、今は少し食べられるようになりました。
    今でも下腹部が重たい感じがあり、押すと痛みがありますが、これはただガスがたまっているだけなのでしょうか。
    発熱との関係はありますでしょうか。

    2018.10.12 19:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

腹痛・軟便ですと胃腸炎や発熱があれば虫垂炎や憩室炎などのこともありますが腹痛は歩いて響くような痛みでしょうか。
ただガスが溜まっているだけの可能性もありますが 痛みが続くようであれば内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腹部痛、発熱があるのですね。圧痛があるとのことですから考えらる疾患として急性虫垂炎、胃腸炎、大腸憩室炎、卵巣などの骨盤性腹膜炎などが考えられます。体動時に強く響く腹痛があった場合(腹膜刺激症状といいます)腹部の炎症性疾患の可能性があり抗生剤治療などが必要になることがありますのでご心配であれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
軽い便秘のみで発熱がでるまでは考えにくく、風邪など他の原因を考えたほうがよろしいでしょう。腹痛や胃の不快感があれば、もともと胃腸炎などがあり、そのために発熱しやすくなっていることも考えられます。
便意をがまんすることは便秘の大きなきっかけになってしまいます。この点についてもご注意ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談