どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    陰部が痒い。1日痒くない時もありますが、掻き出すとすごく痒…

    陰部が痒い。1日痒くない時もありますが、掻き出すとすごく痒くなります。
    生理にのときにナプキンとタンポンを使ってます。生理後に痒くなったのでかぶれでしょうか。おりものには匂い、色とくに何もありません?とくに痒い部分は、小陰部です。

    2018.10.12 22:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

陰部が痒いのはいつごろからでしょうか。生理になるたびに毎回痒くなるのでしょうか。生理後に痒くなったのであればかぶれの可能性が高いと思います。

掻き出すとすごく痒くなるとのことですのでカンジダなどでなければいいですが 症状が続くようであれば一度皮膚科や婦人科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。陰部の掻痒があるのですね。デルモゾールG軟膏は合成副腎皮質ステロイド剤による血管収縮作用や抗炎症作用と、抗生物質(ゲンタマイシン)による細菌の蛋白合成阻害によって皮膚の炎症や感染症を緩和します。ただ皮膚の真菌感染があった場合ステロイドを塗り続けた場合症状が悪化することがあります。皮膚に発疹、 鱗屑(うろこ状のくず)などがなければ短期であれば塗布しても問題ないと思われますが症状が続くようであれば一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
同内容のご相談がありますが、お見逃しのないよう再度記載させていただきます。

陰部の痒みが続いているとのことであり、それに赤みなどをともなっていれば湿疹(一般的なかぶれ)の可能性があります。原因については皮膚の状態の確認が必要になりますが、真菌によるカンジダなどの感染症も考える必要があります。デルモゾールは湿疹に効果がありますが、感染症の場合には悪化してしまうこともあります。ご使用になる際には、最初から全体に塗らず少量から様子をみたほうがよろしいでしょう。改善のないときには皮膚科、婦人科の受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
陰部について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談