どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    7歳の息子です、夕方にいきなり38・7度の熱がて、吐き気と…

    7歳の息子です、夕方にいきなり38・7度の熱がて、吐き気と頭痛を訴えます。熱は今、39・1度に上がりました。救急外来した方がよろしいでしょうか?

    2018.10.12 23:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

発熱や頭痛などで眠れないようであれば救急外来を受診されてもいいと思います。
もし眠れるようであれば明日の受診でもいいと思います。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様が発熱、頭痛、嘔気があるのですね。感冒やインフルエンザ、急性胃腸炎、髄膜炎などの可能性があります。救急外来を受診される目安として吐き気で水分摂取できない、高熱でぐったりしているなどの場合です。ただ上記症状がなくても髄膜炎などは緊急性がありますのでご心配であれば病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
39度の発熱と吐き気がつづくようなら受診が勧められます。頭を冷やすことに加えて、両わきの下、足の付け根を冷やすと熱がさがりやすくなります。直接つよく冷やすと嫌がるお子さんが多く、氷をいれてたビニール袋をタオルなどでくるんでから冷やしてください。水分をほしがるときには、少量ずつ小分けにしてさしあげてください。吐き気があるときに水分を急にとると吐いてしまうことがあります。これまでに熱性けいれんをおこしたことがあれば、受診時にお話しください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談