どのような症状で
お困りですか?
  • *右脇腹の痛み*右背中の痛み*食欲はあるがすぐにお腹いっぱ…

    *右脇腹の痛み
    *右背中の痛み
    *食欲はあるがすぐにお腹いっぱいになり食べられない
    *吐き気
    *強い倦怠感
    *37℃前後の微熱が日によって出たり下がったり
    *便秘しているが軟便
    *体重減少(3ヶ月で7キロほど減少)
    *以前は毎日酎ハイやビール、ワインなど大量飲酒していた

    上記症状で精密検査をうけましたが、結果は下記でした。

    ☆腹部エコー、MRCP、CTで膵臓の脂肪置換と萎縮が目立つがその他は異常なし
    ☆血液検査ではγGTPのみ97で基準値より高いが、問題ない値とのこと
    ☆尿検査では白血球のみ2+たが、膀胱炎の症状はなし

    薬はリパクレオン、カモスタット、ネキシウムを服用しているが、あまり良くならない。

    慢性膵炎の疑いとの事ですが、膵炎は左側が痛むとよく聞きます。
    両親からは腎臓では?とも言われています。
    病名がはっきりしないのですが、本当に慢性膵炎なのでしょうか。

    2018.10.13 09:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。ご相談者様の症状からはやはり慢性膵炎が疑われます。①大量飲酒の既往あり②CTなどで膵の萎縮あり③軟便や体重減少(膵酵素低下による消化管の消化吸収機能の低下)などがあります。また膵臓の尾部は左側にありますが膵頭部は右側にありますので疼痛部位だけでは判断できません。尿検査で白血球が検出されていますので泌尿器科疾患を否定できませんのでご心配であれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご相談内容をみると、かかりつけ医でのお話のように膵臓の炎症よる状態の可能性が高いと思います。腹部エコー、CTを実施されており、通常、この際には周囲の臓器の状態も確認します。尿検査も含め、これらの検査では腎臓の状態も観察されていると思います。服薬されている期間にもよりますが、服薬していても発熱や痛みがあるときには、再度かかりつけ医で相談することを検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談