どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    岐阜の山奥に住む、中学1年の甥っ子ですが、2週間前から足の…

    岐阜の山奥に住む、中学1年の甥っ子ですが、2週間前から足の付け根に激痛が走り、整形行ったらリンパかな?からの血液検査外科に回され造影剤をしながらのCT撮ったけど、原因が分からずでいます。
    走った後は特に激痛らしく体育までも見学しております。 山奥だからか毎回病気してもあやふやで、街の大きな病院で診てもらうのがいいのか、よろしくお願いします。

    2018.10.13 10:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

原因不明の足の付け根(股関節でしょうか)の激痛が続いているのですね。

体育までも見学しなくてはならないほど日常生活に支障が出ていますので紹介状を書いてもらい総合病院や大学病院に紹介してもらわれてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。足の付け根の激痛あるのですね。これだけでは原因を特定できませんが①リンパ節炎②鼠経ヘルニア陥頓③股関節付近の骨格筋などの疾患などが考えられますが①②はCTで診断できることが多いです。体動時痛も強い様子ですので③の可能性があります。ご心配であれば一度整形外科のある病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
激しいい運動、転倒などをきっかけとして足の付け根に痛みがでることがありますが、何もきっかけがなく、激痛がでることは中学1年生では稀と思います。造影CTを実施されており、股関節周囲や大腿骨(太ももの骨)の炎症の程度などは把握され、炎症を抑える薬等が使用されていると思います。炎症が続いている状態であれば、その治療で痛みが治まってくるか様子をみることができると思います。ただし、中学1年生で歩くのもままならないような状態まで至っているのであれば、受診のご負担が大きいとはおもいますが、大学病院などの整形外科に紹介いただくことを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
足(脚)について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談