どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3日間下痢がつづいており、乳製品は少しとりました。水分はそ…

    3日間下痢がつづいており、乳製品は少しとりました。水分はそれほど多くのはとっていません。また、よく便秘のあとに下痢というのが多く、あるときは2年ぐらいそれを毎日繰り返していました。仕事を辞めたらピタリとなくなりましたが、ここ最近も少し下痢をしやすくなっています。

    2018.10.13 12:57
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

下痢が胃腸炎なのか、下痢と便秘を繰り返されていたことがあるのであれば 過敏性腸症候群などかもしれません。これはストレスが関係していると言われていますので 仕事をやめて良くなったのであれば仕事がストレスになっていたのかもしれませんね。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

もし症状が良くならなければ 過敏性腸症候群なども疑い消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。。下痢と便秘を繰り返されているのですね。症状からはやはり過敏性腸症候群が疑われます。 下痢型過敏性腸症候群では、香辛料、冷たいもの、乳製品を控え、便秘型過敏性腸症候群では、食物繊維や水分の摂取を心がけることも大切です。空気の嚥下(えんげ)も過敏性腸症候群には好ましくないため、お茶漬けの食習慣、ストローの使用、チューインガム、たばこの常用があればやめるようにしてみてください。いずれも症状改善乏しければ一度消化器科の病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢やおなかの不調がある場合、乳製品は刺激になることがあるため摂りすぎにはご注意ください。お仕事など負担に一致して症状が変動する場合には、精神的な影響も考えられ、過敏性腸症候群についても検討が必要と思います。現在、症状が落ち着いているようであればこのまま経過をみることはできると思いますが、おなかの不調が再度でるときには内科での相談が勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談