どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4年前、起立性低血圧を発症して2年ぐらいおさまっていました…

    4年前、起立性低血圧を発症して2年ぐらいおさまっていましたがここ最近立ちくらみ、めまいが酷くなってきています。
    今年の初めほどに立ちくらみが起こったときに同時に痙攣も起こしたり、身体の重力が分からなくなるような感覚になったりしました。最近は、授業中にノートを書いてて黒板を見るために顔を上げるとくらっときたり、ずーっとめまいのような症状が一日中続いたりします。
    これって一体何なんでしょうか…

    2018.10.13 18:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
起立性低血圧による立ちくらみや眩暈が悪化しているのですね。
ただけいれんが起こっているのであれば脳などに問題がないか調べたほうがいい場合もあります。
眩暈については耳鼻科で、立ちくらみや痙攣についてはまずは内科や必要があれば神経内科や脳外科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。めまいの原因は多数ありメニエールや頭位眩暈症などの耳鼻科疾患、不整脈などの循環器疾患、脳虚血などの脳神経疾患、貧血などの消化器疾患、起立性低血圧や自律神経失調症などによる症状などです。ご相談者様の症状だけでは疾患を特定できませんが痙攣発作もおこしたとのことですから脳虚血を引き起こした可能性があります。そのため早めに病院(まずは一般内科が良いでしょうか)を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
立ちくらみだけでなく痙攣も起こしている状態では注意が必要です。めまいだけでなく、てんかん発作なども考えて検査を受けることが勧められます。このような発作では、意識が完全になくなって痙攣するものだけではなく、集中力がなくなったり、ぼーっとして意識が遠のく感じ、として出現するものもあります。内科等を受診されているときには、痙攣時の様子についてもお話しください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談