どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先日から色々と母の容態に合わせて的確なアドバイスを頂き大変…

    先日から色々と母の容態に合わせて
    的確なアドバイスを頂き大変助かりました。アドバイスのお陰で迅速な行動が出来ました。ありがとうございました。本日 担当医から命の危険があったことを聞かされ生きた心地がしなかったです。今日は、肺炎になった母の痰に血が混じっているのをティッシュごと冷蔵庫でビニール保管しているのですが、内科医が15日に居るので見せてウィルスか細菌の特定をしてもらう為に調べてもらった方がいいのかのご相談です。
    良きアドバイス宜しくお願い致します。

    2018.10.13 20:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
痰に血が混じっている件ですが、ずっとそのような状況でしょうか。それについてはまずは担当の看護師がいると思いますので 看護師にご相談されてみるといいと思います。看護師が医師に連絡を取るなどして判断してもらえると思いますので。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。喀痰の原因を調べるためには痰を素早く検査に提出する必要があります。また細菌検査などは保存する容器も医療滅菌されたものでないと容器自体の細菌が検出され起炎菌を間違った結果ででる可能性があります。そのため現在保管しているものでは正確な判定ができません。血痰自体は疾患原因を推定するのに重要ですから担当医にみてもらう必要性はあります。

ご相談ありがとうございます。
冷蔵庫に入れましても、その途中で手に触れたものや、ティッシュ自体についていた細菌なども増殖しており、保管したものから特定することは難しくなると思います。一般的には、患者さんの喉や鼻腔から痰などをとり、原因と考えられる菌に対する抗生剤の効果を検討します。現在も熱があったり、呼吸の症状があったりすれば、このような検査が実施されることがありますが、症状が和らいでいれば検査でも十分な結果がでないため、検査自体が行われない可能性もあります。検査の実施必要性については、患者さんのご様子によって内科医師から十分検討いただけると思います。
参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございます。内科医です。
相談者様の適切な判断により、お母様が快方に向かうことをお祈りしております。
さて痰の検査ですが、適切に採取できたかやどのくらいの期間、冷蔵庫に保存されたかなどの問題があるので、実際に原因の菌を特定するには難しいかもしれません。ですが血痰が出るような肺炎を起こす菌を念頭に診療にあたる必要がありますので、その情報として血痰を持っていって主治医に診て頂くのが良いと思います。また現在、痰が出ない状況であれば保管している検体から得られる情報も有用かもしれません。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
肺炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談