どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3日前に微熱。葛根湯を朝、昼、晩に飲み、一日仕事を休む事で…

    3日前に微熱。葛根湯を朝、昼、晩に飲み、一日仕事を休む事で回復する。
    今日の朝から腹痛と悪寒。軽い下痢症状もある。明後日から仕事な為、何か対応しておく事があれば教えて下さい。

    2018.10.14 04:26
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
体調がすぐれずお辛いですね。

悪寒がある場合はこれから熱が上がってくる可能性があります。
寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

また腹痛があるとのことですのでこれから下痢が悪化するかもしれません。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
症状が続くようであれば内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状からは風邪にともなう下痢や腹痛をうたがいます。下痢は整腸剤の内服で様子をみてもよいとおもいますが、お腹の症状がひどいなら救急で診察をうけたほうがよいとおもいます。また食事は消化のよいものや栄養のあるものを選んで、十分休養をとったほうがよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱、腹痛、悪寒、下痢などの症状があるのですね。症状からは感冒に伴う胃腸炎、感染性腸炎などの可能性があります。まずは嘔気がなければ水分摂取(OS-1でも良いです)し脱水予防、消化の良い食事を摂取し腸管の安静を保ってください。市販の総合感冒剤や消炎鎮痛剤や整腸剤を内服してもよいでしょう。ただ症状が続いたり、頻回の水様便、血便、嘔吐により水分摂取不良が出現するようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
葛根湯を服薬されて体の不調が軽くなっているようであれば効果はでており、服薬継続が勧められます。風邪の可能性は高いと思いますが、まだ熱はぶり返しやすい状態であり、運動したりすることは避け、安静にしていることが大切です。水分は小分けにしながら少しずつ取り、食べ物もおなかの刺激にならないものをとることが勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。微熱に下痢症状、腹部症状があるのですね。おそらくはウイルス感染などによって胃腸炎がお起こっている可能性があります。基本的には徐々に症状は改善しますが脱水などになるとしんどくなりますので可能な範囲で水分や食事を摂取されることをお勧めします。また症状が強いようであれば一度内科に受診することをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談