どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    昨日から38度以上の熱が続いており、筋肉痛と首、背中あたり…

    昨日から38度以上の熱が続いており、筋肉痛と首、背中あたりに痛みを感じています。
    喉も腫れていて、唾を飲むだけでも強い痛みを感じます。昔から高熱を出すと中耳炎になりやすく、今も耳に違和感をかんじており、未だに熱も下がりません。
    このような症状は病院に行って受診するべきでしょうか。

    2018.10.14 09:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

そうですね。咽頭炎、扁桃炎などかもしれません。症状が強く高熱や耳の違和感もあるようですし、受診をお勧めします。
受診は内科医(小児科?)や耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱、関節痛、咽頭痛があるのですね。症状からは感冒以外にインフルエンザ感染、咽頭扁桃腺炎などの可能性があります。中耳炎になりやすいとのことですので今後中耳炎を併発するかもしれません。可能であれば早めに病院を受診されインフルエンザチェックや消炎鎮痛剤、必要により抗生剤などの治療を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱にともなう背中、腰などの関節の痛みに加え、喉の腫れ、耳の違和感があるときには受診が勧められます。熱がつづくと脱水にもなりやすく、水分は少量ずつこわけにして飲むとよろしいと思います。頭を冷やすことに加えて、両脇の下、足の付け根を冷やすと熱がさがりやすくなります。耳の聞こえが急にわるくならないかも注意ください。受診は耳鼻科が勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。発熱にともなった筋肉痛、頸部、背中の痛みがあるのですね。ウイルス感染による風邪などの症状に伴って関節痛や筋肉痛がおこることはよくあります。基本的には徐々に改善することが期待できますが症状が継続するようであれば内服による治療などを行ってもよいとかんがえますので一度内科に受診されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談