どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨晩39度6分まで熱が上がり、19時頃食べた物を23時に思…

    昨晩39度6分まで熱が上がり、19時頃食べた物を23時に思いっきり吐きました、朝は37度8分まで下がりましたが、トイレに行こうと立ち上がったら、胃液や鼻血の塊の様な物を吐き出しました。慌てて救急外来に行きましたが、インフルの検査で鼻に入れたのと、解熱剤と吐気止めの座薬を1日分処方されたのみで、体は全く触る事はありませんでした。帰りの車中でまた思いっきり吐いてしまい、家に着いて座薬入れるも、今、1時間半経ちましたが吐気はおさまらず、頭痛を訴えます……
    熱は37度8分です、暑い!寒いを繰り返し、暑いと鼻血を出しますが、ホントに大した事ないのでしょうか?
    お願いします!!

    2018.10.14 15:38
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
40代のご本人さんでしょうか。それともお子様なのでしょうか。
感冒性胃腸炎のようで、吐き気はいずれ治まってくると思いますが 発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって手足が暑くなり汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

本人が冷やして気持ち良ければ冷やしてあげるといいですし、嫌がるようであれば無理に冷やさないくてもいいと思います。

小さいお子さんで嘔吐などで水分摂取が出来なければ脱水が心配ですのでもし尿が少ない、濃い、出ないなど脱水が疑われる場合は再度診察を受けられるといいと思います。点滴が必要な場合もあります。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱、嘔吐、頭痛があるのですね。この症状だけでは診断できませんが感冒に伴う胃腸炎、ウイルスなどによる胃腸炎などが考えられます。上記疾患の場合免疫力が通常にあれば自然軽快し、特効薬はありませんので基本的には対処療法(解熱鎮痛剤や制吐剤など)で改善するのを待つことが多いです。鼻血については病期と関連あるか不明ですが乾燥や体温調節不良などによる自律神経失調症の症状かもしれません。こちらも鼻血が止まりにくい、他の出血傾向が(歯茎から出血するなど)なければ少し経過観察されても良いと思われます。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
解熱剤を服用し、吐き気止めの剤薬が聞いてくれば熱と吐き気が治まり、苦しさは軽くなってくると思います。熱が下がらないときは解熱剤を再度使用しても良いと思います。処方された袋に、服薬の間隔について記載があると思いますので、その時間をあけて服薬いただいてください。吐き気があるときに水分を急にとったり、食べると吐いてしまうため落ち着くまでは水分を少量ずつ小分けにして飲むようにしてください。寒いときには最初に温め、寒さが落ち着くと再度発熱するかもしれません。その際には頭、両脇の下、足の付け根を冷やすようにしてください。服薬してもすぐに吐いてしまったり、激しい頭痛がするときには再度受診することを検討したほうがよろしいと思います。
大人の方の場合には、服薬と座薬、体を冷やすことで楽になると思いますが、ご高齢な方とお子さんの場合には注意が必要です。高齢の方では吐いたものをのみこんで肺炎になることもあります。お子さんの場合には、熱で痙攣がおきることもあるため注意ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談