どのような症状で
お困りですか?
  • 帝王切開で出産しました。手術跡をケロイドにしないためにはど…

    帝王切開で出産しました。
    手術跡をケロイドにしないためにはどうしたら良いでしょうか?
    特別なケアが必要でしょうか?
    あまり動いて皮膚が引っ張られると良くないでしょうか。

    2018.10.14 18:37
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

傷が治っていく過程で 引っ張られたり、紫外線を浴びたり、乾燥するなど刺激が加わってしまうと傷跡が太く赤く盛り上がったり色素沈着が起こったりする場合があります。
よって帝王切開後にテープを張るようにと言われる場合もありますがそのようなことはありませんでしたか。

伸縮性テープを貼ることにより 肥厚性瘢痕、ケロイドの発症などの予防を心見られることも多いですので主治医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
ケロイドのことでご心配なのですね。
ケロイドについては、体質が大きく影響すると言われています。
また、予防として、内服薬、塗り薬、テープ、注射などで効果が認められているものもあります。
形成外科で診療しているところがありますので、ホームページなどでケロイドの処置をやっているところを調べ、受診されるのが一番良いと思います。保険でも処方できる場合があります。
受診が出来ない場合、テープや、貼付薬などで、ケロイド予防を謳っているものもありますが、どこまで効果があるかは何とも言えません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。確かに帝王切開などの下腹部正中切開はケロイドになりやすくなります。ケロイドの予防として伸縮包帯による圧迫や,シリコンジェルシート による創部の被覆、トラニラスト内服、ステロイド剤の局所注射,外用療法 などがあります。また6カ月間程度創部伸展をきたす過度の運動や 仕事を控えたり創部を刺激する直達外力を回避するよう気を付けてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。手術後のケロイドが心配なのですね。ケロイドはなりやすい人となりにくい人があります。手術をされてどれぐらいたったかにもよりますが気になるようであれば傷口に垂直に市販の医療用のテープなどで固定して傷が引っ張られることを予防するときれいに治る可能性があります。ただお風呂に入ったりするととれますので毎日のケアが必要です。ご心配であれば一度形成外科で相談されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
帝王切開の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談