どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    9日に気管支炎、12日には肺炎と診断され入院している73才…

    9日に気管支炎、12日には肺炎と診断され入院している73才の母についての相談です。現在、内科病棟が満室の為、精神科の個室を間借りする形で入院しています。躁鬱病と糖尿病を患っており、心筋梗塞も肺炎に加え併発し14日現在も酸素吸入をしております。
    朝、面会した際は会話もおかしくありませんでしたが夕方 再度面会した所、認知症のような会話でした。(父に向かってあんた誰?的な言葉)せん妄中なのでしょうか?

    2018.10.14 19:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

入院しますと環境が変わりそのように認知症のような症状がでることもあります。入院中に使用されるお薬の影響の場合もあります。
入院中だけで退院すれば以前のように元に戻る方もいますが、認知症が進行される方もいます。

気になる症状は看護師や医師にお伝えされるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。お母様のご年齢から推定しますと入院という環境の変化によるストレスや糖尿病などの原疾患に加え肺炎なども併発したことよりやはり認知症というよりはせん妄の疑いがあります。せん妄については認知症と違い病気が改善したり退院し普段の生活に戻れるような状態になれば改善することが多いです。逆に病気が増悪した場合せん妄がひどくなることが多く注意が必要です。

糖尿病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談