どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    昨日の明け方胃の痛みで目覚め軽く嘔吐、排便がありました。冷…

    昨日の明け方胃の痛みで目覚め軽く嘔吐、排便がありました。冷えたと思い温めましたが胃痛が度々あり胃腸薬を服用しました。食欲はあります。時々キューと胃が痛みましたが今夜それが治まると今度は右腰痛です。なんですか?

    2018.10.14 21:42
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
胃炎、胃腸炎のように思われますが下痢ではないのですね。腹痛もあればこれから下痢になるかもしれません。

脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

もし下痢になった場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。そのようにお腹を温めるのもいいですね。

右に腰痛があるとのことですがそれは動くと痛いのでしょうか。何もしなくても痛みがありますか。熱や膀胱炎症状などはないでしょうか。

ご相談ありがとうございました。胃痛及び右腰痛があるのですね。この症状だけでは原因を特定できませんが急性胃炎、胃十二指腸潰瘍、胆石発作、急性膵炎、胃痙攣などの可能性があります。食欲はあるとのことですので緊急性はなさそうなため市販の胃薬や鎮痛剤を内服して様子みても良いかもしれません。ただ疼痛の増悪や発熱、タール便などがあれば早めに病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談