どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    急な歯痛薬は何を使用すれば良いでしょうか?ちなみに、生後8…

    急な歯痛
    薬は何を使用すれば良いでしょうか?
    ちなみに、生後8ヶ月の子を育てていて
    授乳中でもあり
    妊娠12週です。

    2018.10.14 21:50
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

むし歯の痛みでしょうか。
妊娠中・授乳中ですと安全に内服できるのはカロナールなどのアセトアミノフェン系のお薬になると思います。
あとできる対処は痛い歯を冷やしてみるなどでしょうか。
明日お早めに歯科受診をお勧めします。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。妊娠中でつかえる解熱鎮痛剤だとアセトアミノフェンが安全だとおもます。アセトアミノフェンは病院で処方されるものはカロナールというもので、市販のものはタイレノールになります。手持ちのものがないなら、冷やして様子をみてもよいとおもいます。虫歯が原因の可能性があるので、歯科で治療をおこなうとよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。妊娠中、授乳中の痛み止めの使用についてですね。妊娠中に比較的安全と言われている薬の代表的な成分はアセトアミノフェンや、エテンザミド、イブプロフェン、アスピリンの4種類です。催奇形性の心配はまずありませんが、妊娠後期、非ステロイド系抗炎症薬は赤ちゃんの循環機能に影響することがあり、服用には注意が必要です。ですので一度主治医もしくは薬剤師にご相談されることをお勧めいたします。

はじめまして。歯に痛みがあるのですね。授乳中であれば通常の痛み止めのお薬は子供に悪影響があることもありますのですすめられませんが内服可能な薬もあります。症状に応じての投薬になりますのでご心配であれば一度歯科、もしくは産婦人科に受診して内服治療のことを相談されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
歯痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談